Category: BitDelete
Posted by: Newsbit
迷惑メールは、仕事の邪魔だし本当に目障りですが、迷惑メールかどうか件名や差出人の情報だけでは判断に苦しむものも多数存在します。

特に、info@*****.co.jpやsupport@*****.co.jpなど一般的に企業が外部からメールを受け付けているメールアドレスには、迷惑メールも大量に送られてきますが、大切な顧客や取引先からのメールも当然送られてきます。

迷惑メールだと判断して削除したメールが、大切な顧客や取引先からのものだったらビジネスチャンスを逃してしまうことになりますし信用問題にもなりかねません。

そのため、自動削除ソフトを使うのも躊躇してしまうし、かといって、黙って放置しておくわけにも行かないというのが現状ではないでしょうか。

効率よく迷惑メールを削除し、それ以外のメールはメールボックスに残しておくことが条件となるのです。

サーバーにコピーを残す設定にしている場合が多いinfo@*****.co.jpのようなアドレスで複数の人が受信する場合でも、迷惑メールをメールボックスから直接削除すれば、削除後に受信した人は迷惑メールを目にすることはないわけです。

プラベートのメールなら「英語や中国語のメールは全部削除」といったことも可能かもしれないがビジネスではそうはいかないのが現状です。

メールボックスから直接削除できる機能を持ったメーラーもりますが、Outlook ExpressやOutlookにはそうした機能がないので、Outlook系を使っている方々は、別の方法でメールを削除しなければならないのです。

1.自動ではなく一応確認して簡単に削除できること
2.差出人・件名だけでなく文字コードやサイズ、メールの形式や添付ファイルの有無などの情報が分かること
3.判断に迷うメールは本文を確認できること
4.迷惑メールの削除には生産性がないのでできるだけ安いこと

こうした条件をクリアするソフトも多分あると思いますが、探しているのも面倒なので、BitDelteというソフトを開発してみました。

ニュースビット株式会社からの新製品紹介などのメールを受信することが条件となりますが、登録すると無料でシリアル番号が発行されますので、是非お試しください。。

■BitDeleteのページ
http://www.newsbit.co.jp/software/bdl/index.html

BitDeleteのイメージ
Category: BitDelete
Posted by: Newsbit
Outlook Expressなどのメーラーでメール受信中に、何通か目でパッタリと受信が止まってしまいそれ以降のメールを受信できなくなった経験はないでしょうか。

セキュリティソフトの設定が関係している場合もあるようですが、何度やってもそのメールの順番になると止まってしまい、そのメールより後に届いているメールが受信できないという状態です。

この状態は、非常に困りものでセキュリティソフトが原因である場合もあります。
その場合は、受信時のチェックのレベルを低くするか解除すれば受信できるようになりますが、原因となっているメールがウィルスメールの可能性もありますし、他にもウィルスメールがあるかもしれませんので、結構勇気が必要です。

そこで、セキュリティソフトのレベルを変更せずに、この状態を回避する方法をご紹介しましょう。
具体的には、原因となっているメールだけをメールBOXから削除すればいいわけです。

大きく方法は、2つあります。

ひとつは、telentで直接メールサーバーに接続して、コマンドでメールを削除する方法。
もうひとつは、そうした機能を持ったソフトを使用する方法です。

前者のtelnetで直接削除する方法は、マニア向けで今回は説明しませんが、telnetというキーワードで検索する参考となるサイトがかなりありますので、そちらをご覧ください。
後者のメールBOXからメールを削除する機能をもったソフトは、個人がフリーソフトとして配付しているものもあるようですが、BitDelete という迷惑メール削除ソフト(無料)をお試しください。
メールのヘッダー部分だけを受信して一覧として表示してくれますので、原因のメールを指定して削除ボタンをクリックするだけでメールBOXから指定したメールだけを削除してくれます。

但し、telnetの場合もソフトを使って削除した場合もメールBOXから直接削除したメールは復活できませんので、くれぐれもご注意ください。
Category: BitDelete
Posted by: Newsbit
今回は、BitDelete(ビットデリート)である。

このソフトは、メールボックスからSPAMメールなど不要なメールを削除するものである。
Outlookなどのメーラーは、メールを受信する際にそのメールがSPAMかどうかは関係なく順番に全て受信する。

そのため、SPAMメールが大量にある場合など、必要なメールを受信するまでに余分な時間を要し、ウイルスチェックプログラムも作動するなど非常に面倒で不愉快である。

まして、メールをサーバーに残す設定にして複数の人がそのメールアドレスのメールを受信する場合など、全員で不愉快な思いを共有することになってしまう。
通常のメーラーには、必要なメールを残しSPAMメールだけをメールボックスから削除するような機能は無いのである。

そんな時、BitDeleteを使用すれば、メールボックスに接続しメールのヘッダーから件名や送信元などメールがSPAMかどうかを判断する情報を一覧表示してくれる。
SPAMメールであれば画面で選択し削除ボタンをクリックすれば、SPAMメールを目にすることなく闇に葬ることが出来る。
つまり、メーラーで受信する前にBitDeleteを使用すればメールボックスには必要なメールだけが残るので、不愉快なおもいはしなくてすむわけである。

このBitDeleteは、ニュースビットからのメールを受信していただける人には、無料でシリアルを発行している。
つまり、無料なのである。

迷惑メールが多くて困っている人は、ぜひお使いください。