Outlook Expressなどのメーラーでメール受信中に、何通か目でパッタリと受信が止まってしまいそれ以降のメールを受信できなくなった経験はないでしょうか。

セキュリティソフトの設定が関係している場合もあるようですが、何度やってもそのメールの順番になると止まってしまい、そのメールより後に届いているメールが受信できないという状態です。

この状態は、非常に困りものでセキュリティソフトが原因である場合もあります。
その場合は、受信時のチェックのレベルを低くするか解除すれば受信できるようになりますが、原因となっているメールがウィルスメールの可能性もありますし、他にもウィルスメールがあるかもしれませんので、結構勇気が必要です。

そこで、セキュリティソフトのレベルを変更せずに、この状態を回避する方法をご紹介しましょう。
具体的には、原因となっているメールだけをメールBOXから削除すればいいわけです。

大きく方法は、2つあります。

ひとつは、telentで直接メールサーバーに接続して、コマンドでメールを削除する方法。
もうひとつは、そうした機能を持ったソフトを使用する方法です。

前者のtelnetで直接削除する方法は、マニア向けで今回は説明しませんが、telnetというキーワードで検索する参考となるサイトがかなりありますので、そちらをご覧ください。
後者のメールBOXからメールを削除する機能をもったソフトは、個人がフリーソフトとして配付しているものもあるようですが、BitDelete という迷惑メール削除ソフト(無料)をお試しください。
メールのヘッダー部分だけを受信して一覧として表示してくれますので、原因のメールを指定して削除ボタンをクリックするだけでメールBOXから指定したメールだけを削除してくれます。

但し、telnetの場合もソフトを使って削除した場合もメールBOXから直接削除したメールは復活できませんので、くれぐれもご注意ください。