今回は、BitMailPRO(ビットメールプロ)について説明しましょう。

ビジネスで複数の顧客にメールを一斉送信する機会は結構あるものです。

メールマガジンはもちろんですが、それ以外にもメールのほうが早くて効果的なものは幾らでもあるものです。
キャンペーンやバーゲンのお知らせ、臨時休業や営業時間変更のお知らせ、新製品情報などこれまで郵便で送っていたものでメールに置き換えられるものは多数あります。
郵便からメールにすることでコスト削減にもつながりますし、メールとホームページを組み合わせることで郵便では実現できなかった効果を生み出すこともできるのです。

しかし、実際にメールを一斉に送信しようとするとまずその方法が問題になります。

すぐにでもできる方法は、普段使用しているメーラー(たとえばOutlookなど)のBCC(ブラインドカーボンコピー)でメールを送信することです。ただ、この方法は誤ってCCで送信したら最後、あて先のメールアドレスを全て公開してしまうというトラブルを起こしかねません。実際にこれまで多くの企業がこの失敗を繰り返してきました。

そうした失敗を起こさないためには、一斉配信専用ソフトを使用するのがお薦めでそうしたソフトには、次の条件をクリアするものが必要でした。

 1.メールアドレスが漏洩する危険のないこと
 2.いちいちデータベースからメールソフト側にデータを移動させる必要がないこと
 3.テキスト形式・HTML形式どちらでもメールが送信できること
 4.会社名や氏名などの文字を挿入することができること
 5.ファイルが添付できること
 6.送信開始時刻の予約が出来ること

そこで、こうした条件を全てクリアし、使い勝手のよいソフトウェアとしてBitMailPRO(ビットメールプロ)が誕生したのです。

姉妹ソフトの BitplusPROを使えばメールをデータベース化し、そのデータを利用してメールを一斉配信するという仕組みが非常に簡単に実現できることになるのです。