メール送信ソフトであるBitMailPROは、迷惑メール送信に利用されないために通常のメーラーにはない制限を設けています。

迷惑メールの多くは、送信元を詐称したり送信経路を偽装したりしていますが、そうしたことが容易にできないようにしているわけです。

具体的には、次のような制限を設けています。

■SMTP認証またはPOP before SMTPを必須としている
一般的なメールソフトのほとんどが、POP before SMTPやSMTP認証にも対応していますが、SMTPサーバーが要求しなければそうした機能を使わずメールを送信することもできます。
それに対して、BitMailPROは、POP before SMTPやSMTP認証が必須でSMTPサーバーが単独で存在する場合などPOP before SMTPやSMTP認証がなくても送信できるサーバーを利用してメールを送信する事はできません。


■POP before SMTPの関係をチェック
POP before SMTPやSMTP認証を要求しないSMTPサーバーの場合、BitMailPROの設定としてはPOP before SMTPでメールを送信することになります。

しかし、BitMailPROは、POP3サーバーとSMTPサーバーのIPアドレスを独自の判断基準によりチェックし、POP3サーバーとSMTPサーバーが関連しないサーバーと判断した場合には、メールを送信できません。


こうした制限で悪意を持った利用をすべて阻止できるわけではありませんが、通常のメーラーに比べて、送信元を詐称するような使い方はかなり防止できるのです。