メールが取り込めない場合、ファイル(F)→イベントログ(L)とクリックしてイベントログ画面を開きResultに記載された内容を確認してください。

正常に処理されると「○通正常処理」となりますが、今回は、「○通処理対象外」と表示される場合について説明します。

この「○通処理対象外」は、BitplusPROが受信取り込み対象のメールの形式がtext/planでないと判断し処理をスキップしている状態です。


次のいずれかに該当しないか確認し、修正等を行ってください。

1.テストで普段使っているメーラーから送信したメールが取り込めない。

この場合、メーラーの送信がHTML形式になっている可能性があります。
Outlook Express6の場合、メニューバーのツール(T)→オプション(O)を選択するとオプションの画面が表示されますので、送信のタブを選択し、メール送信の形式がテキスト形式(P)になっていることを確認してください。HTML形式(H)になっている場合は、文字だけのメールを送信してもtext/planではなくなります。

Outlookの場合、メニューバーのツール(T)→オプション(O)を選択するとオプションの画面が表示されますので、メール形式のタブを選択し、このメッセージ形式で送信する(O)が、テキスト形式になっていることを確認してください。HTML形式やMicrosoft Outlook リッチ テキスト形式などになっている場合は処理対象外となります。


2.フォームから届くメールを受信しても取り込めない場合。

text/planのはずのメールが処理対象外となる場合は、次の点を確認してください。

Outlook Expressの場合、確認するメールを選択した状態にして、メニューバーのファイル(F)→プロパティ(R)を選択するとプロパティ画面が表示されます。
確認するメールを右クリックし、表示されるメニューからプロパティ(R)をクリックしても同じ画面が表示されます。
詳細タブを選択すると、このメッセージのインターネットヘッダーが表示されますので、その中に下記の2行があるか確認してください。

Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

Outlookの場合は、メールの一覧から確認するメールを右クリックし、表示されるメニューからオプション(P)を選択してください。メッセージオプションの画面が表示され、インターネットヘッダーの情報が表示されます。

この2行がない場合は、BitplusPROがtext/planのメールと認識することができませんので処理対象外となってしまいます。

CGIを編集して、ヘッダーに上記の2行が表示されるように改良してください。